講義構成 1.講義のアウトライン説明 教科書(『管理会計ー価値創出をめざしてー』)の紹介 価値連鎖(Web-siteでの会社・工場見学)
質問 受講者の特性(学部学年、受講動機、関心領域等)
課題:企業はどのような情報を公開しているか (資生堂と花王のホームページをみておく)
2.ホームページにみる企業比較:資生堂と花王 『管理会計』第1章の解説 経営理念、製品ライン、財務業績、経営戦略、研究開発
質問 資生堂と花王は事業上のライバルか? 課題: http://www.nikkei-ir.com/ から決算公告をプリントアウト (ソニーと松下電器、イトウヨーカ堂とダイエー)
3.財務情報の読み方 『管理会計』第2章の解説
プリントアウト(ソニーと松下電器、イトウヨーカ堂とダイエーを持参する)にもとづき財務分析を行う
4.期間損益計算:簿記一巡 プリント:簿記一巡と決算
5.財務諸表の作り方 プリント:試算表、精算表、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書
6.固定費・変動費の分解と損益分岐点分析 『管理会計』第4章 課題:Web-siteでソニーと松下電器の経営戦略と経営計画をみておく。
7.経営戦略と経営計画の策定 『管理会計』第7.8.9章
課題(提出は自由):ホームページからアニュアル・レポートを入手して、当該企業の業績を分析しなさい。6月末の講義時に提出(A4:35字40行、テキスト部分は1-2枚程度、様式は学部・学年・学籍番号・名前、企業名:アニュアル・レポートによる業績の分析)
8.予算管理 『管理会計』第10章 エクセル・モデルの分析
9.グローバル多角化・多国籍企業の管理 『管理会計』第11章、第12章 10.ITと企業経営 『管理会計』第13章
、ビデオ「ITと製造業」 プリント:企業情報システム(ERP)の事例 |