工業簿記・原価計算演習第:理論と計算(第3版)
税務経理協会|2008年
04月発売
予定本体価格:2,800円(税込:2,940円)
2005年に初版を刊行しました「工業簿記・原価計算演習」は数多くの学部や大学院の原価計算講義、ゼミなどでご使用頂いております。レベルの異なる豊富な練習問題は、鉛筆と電卓
を携え工業簿記・原価計算を修得しようとする、初学者から簿記検定一級受験者、会計士試験受験者まで、多様な学習者から強い支持を 獲得しております。
第3版は,学習の要点の説明,ならびに計算練習の問題と解答を一層洗練されたものにして、信頼のおける
利用者に優しい学習書に仕上げております。第10章の章末に,近似するコンセプトを解説するために,「限界原価と変動費,限界利益と貢献利益」というコラムを挿入しましたのも、そうした意図にもとづきます。計算練習では、第12章に新たに発展問題2「営業店の予算実績差異の要因別分析」を加えました。
解答に影響する修正を行った計算練習は次の通りです。第1章の練習問題1「勘定記入と締め切り」、第2章では練習問題6および7の「消費賃金高の仕訳」、第3章の練習問題4「製造間接費の予定配賦額の仕訳」、第4章ではQuestion1「部門別計算」と練習問題5「補助部門費の実際配賦と予定配賦」、第5章の練習問題3「仕損費の仕訳と原価計算表の作成」、第11章では練習問題2「直接原価計算の損益計算書」と練習問題4「固定費調整」です。
また、説明等を強化した解説は、第7章発展問題の「工程別総合原価計算:非累加法(累加法と計算結果が一致する方法)」と「工程別総合原価計算:通常の非累加法」です。この2問については、解説に勘定連絡図を追加し,解答に至る手順を目視できるようにしました。第8章発展問題2「修正パーシャルプランのもとでの勘定記入」の解説は大幅に拡充しました。

サーベイ・スタディーの成果
日本の多国籍企業の管理会計実務:
郵便質問票調査からの知見
上埜進|日本管理会計学会/税務経理協会|2007年
06月発売
単行本|ISBN/JAN:9784419070052
本体価格:2,000円(税込:2,100円)

管理会計第3版:
価値創出をめざして
上埜進|税務経理協会|2007年
04月発売
単行本|ISBN/JAN:9784419049102
本体価格:4,000円(税込:4,200円)

工業簿記・原価計算演習第2版
理論と計算
上埜進|税務経理協会|2007年
04月発売
単行本|ISBN/JAN:9784419049072
本体価格:2,800円(税込:2,940円)

管理会計の基礎
理論と実践
著者:上埜進|出版社:税務経理協会|発行年月:2005年 04月
サイズ:単行本|ISBN:4419045124|本体価格:3,400円
(税込:3,570円)

工業簿記・原価計算演習
理論と計算
著者:上埜進|出版社:税務経理協会|発行年月:2005年 04月
サイズ:単行本|ISBN:4419045132|本体価格:2,800円
(税込:2,940円)

管理会計第2版:
価値創出をめざして
著者:上埜進|出版社:税務経理協会|発行年月:2004年 05月
サイズ:単行本|ISBN:4419043989|本体価格:4,000円
(税込:4,200円)
Management
Accounting : The Quest for Value (2nd
Edition)
Zeimu-keiri-kyokai 2004
This is a well-balanced intermediate management accounting textbook. It
shows not only how costs and net present values are calculated but also
how concepts of management and cost accounting are used in actual
situations. It encompasses important new topics such as value-based
management, balanced scorecard, ERP, production management, TOC,
activity-based cost systems, target costing, life-cycle costing, quality
costing and environmental costing, in addition to traditional topics
such as cost estimation, CVP analysis, planning, budgeting, and standard
costing. Short history of management accounting and chapter
introductions help students to understand a big picture of management
accounting as well as small details. The book provides insightful
knowledge about how management accounting information facilitates
decision- making through various analysis tools.
原価計算の基礎:
理論と計算
著者:上埜進/長坂悦敬|出版社:税務経理協会|発行年月:2003年 04月
サイズ:単行本|ISBN:4419041552|本体価格:3,200円
(税込:3,360円)
原価計算領域における基礎的な概念ならびに技法を簡潔明解に説明。多数の例題を設けて応用力の養成をはかり、発達史や原価概念を詳細に解説。

管理会計:
価値創出をめざして
著者:上埜進|出版社:税務経理協会|発行年月:2001年 03月
サイズ:単行本|ISBN:4419036990|本体価格:4,000円
(税込:4,200円)

サーベイ・スタディーの成果
日米企業の予算管理増補版:比較文化論的アプローチ
著者:上埜進|出版社:森山書店|発行年月:1997年 09月
サイズ:単行本|ISBN:4839418543|本体価格:3,400円
(税込:3,570円)
企業の経営管理実践の中でも特に予算管理実践を中心に、日米比較を行った研究成果をまとめる。さまざまな状況要因のうち、文化要因に注目した論考。

日米企業の予算管理
比較文化論的アプローチ
著者:上埜進|出版社:森山書店|発行年月:1993年 08月
サイズ:単行本|ISBN:4839417768|本体価格:3,400円
(税込:3,570円)
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
本書は、企業の経営管理実践の中でも特に予算管理実践を中心に日米比較を行った筆者の実証研究の結果をとりまとめたものである。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 予算管理システムとは(予算管理のプロセス/予算管理と本研究のリサーチ・ドメイン/予算管理に係わる日米比較研究)/第2章 日米企業の経営管理の特徴(日米企業の経営管理制度の特徴/日本的経営論と集団主義/アメリカの歴史と経営風土)/第3章 理論フレームワーク(ホフステードの四つの文化次元/予算管理実践と文化の影響)/第4章 研究の方法(サンプリング・デザイン/変数と測定尺度/データ解析の方法/データの収集とサンプルの特徴)/第5章 分析の結果とその解釈(因子分析および信頼性の検定の結果/仮説の検定とその解釈/ステートメント・レベルでの分析/多変量回帰分析の結果/議論の展開)/付録(実証研究ならびにクロス・カルチュラル・スタディの方法/英文郵便質問票/質問票回答協力会社一覧)

行動会計学の基礎理論: 人間的要因と会計
著者:リー・D.パーカー/上埜進|出版社:同文館出版|発行年月:1992年 08月
サイズ:単行本|ISBN:4495156411|本体価格:3,398円
(税込:3,568円)
本書は、会計と人間行動の相互作用の考察をその中心課題に据え、会計学、監査論、行動科学、組織論、政治学など非常に幅広い分野にわたる文献に基づき書き著されている。
【目次】
第1編 組織における会計と会計士(個人行動、集団行動、および組織行動/組織の中の会計士)/第2編 会計システムの参加者、利用者および監査人と会計との相互作用(予算計画と予算統制/会計情報が管理者の行動と業債に及ぼすインパクト/監査のインパクト)/第3編 会計領域の拡大(会計によるコミュニケーション/従業員に向けての会計と従業員にとっての会計/社会的インパクトのための会計/社会、政治、および組織とのかかわり)

戦略小売経営
デレック
ニー
(著),
ディビッド
ウォルターズ (著),
小西
滋人
(翻訳),
上埜
進
(翻訳),
武内
成
(翻訳)
価格: ¥3,045
(税込)発行年月:1989年
本書は、実務の分析を通じて、戦略的思考に対する一つの体系的枠組を示している。こうした実務重視の接近方法から、セインズベリー社、GB―インノ―BM社、ハビタット/マザーケア社、およびマガザン・デュ・ノール社の4社の事例研究も組み込まれ、全体を通じて理論と実際がバランス良く配合され、研究者、学生、実務家いずれにとっても価値あるものとなっている。
目次
1
戦略諸概念とその小売商業への適用
2
戦略的に有利な競争優位性の追求
3
戦略計画への一つのアプローチ―戦略小売計画モデルの開発
4
戦略的焦点と競争優位とを追求するための環境分析
5
戦略的意思決定に関するコントロール上の諸問題
6 戦略と組織構造
7
戦略小売経営の新展開
8
戦略小売経営の事例

|